スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テルブランチとノートン

昨日は飲みでそんなに飲んだつもりないけど、かなり酔って歩いて帰る時にはもうふらふらでした。
やっぱ歳とともに弱くなってきてるのかも。
で、今日は二日酔いと天気も悪いので久々二輪関連のサイトを見て回ってみました。

前々から気になってたNortonのCommando 961。
良いわ~
かなり現代風にアレンジされてるけど、昔を知らない俺らの世代にはピンポイントで心に突き刺さるものがあるね。
もちろん旧車の醸す雰囲気はこの車にはほぼゼロと言ってもいいかもしれない。
けど飾るならまだしも壊れる恐怖感を持って乗るのは嫌だし。
(まぁこの車両がそこらの量産車並みに壊れないってことは有り得んと思うけど。)

Commando20961SE20800x600.jpg
Norton Commando 961 SE

現地価格 £15,995(¥1,919,400 … 1£=¥120換算)
正規輸入 ¥2,992,500

一番上級クラスでカーボンホイールとか装着してる。
バイクであることを主張する美しいエンジンとまとまりのあるシルエット、ええわー
ただこのSEはあまりにも現代風になり過ぎてて、やり過ぎ感があるな。
しかしいくら装備がすごくて少量生産とは言え、この値段は無いわ。
つーか超円高の今、正規輸入した値段との差が酷過ぎる。

Commando2096120Cafe20Racer20800x600.jpg
Norton Commando 961 Cafe Racer

現地価格 £13,995(¥1,679,400)
正規輸入 ¥2,520,000

その名の通りカフェレーサー版。
こういうのに乗って峠でSSをカモる。
最高にかっちょいいね。

Commando2096120Sport20800x600.jpg
Norton Commando 961 Sport

現地価格 £12,745(¥1,529,400)
正規輸入 ¥2,257,500

スタンダードなのがこのSportで、このラインナップの中では最もノスタルジックな感じです。
いやーこれが一番ええね。

エンジンはスタータモータがせっかくのすっきり感に少し悪影響してる気もするし、ゴールドにアルマイトされたアウターチューブも車両のイメージを崩してる気がする。せめて普通のSportだけは黒バージョンのオーリンズにすりゃ良かったのにな。まぁ文句言っても買わない(買えない)んだけど。

しかしこのノートンってメーカー、色々な手に渡っているのになんか創業当初の精神は息づいてる感じがします。この車はオマージュしたもので今後の収益の柱なんだろうけど、最近はロータリーエンジン積んでレーサー走らせてるし前向き感あります。早く本当のオリジナルの車両を発表して欲しいものです。
あのテルブランチもノートンのデザイナーに加わったという話なので楽しみだな。どういう仕事すんだろ。

ついでにducati時代のテルブランチの作品を適当にあげてみます。

img_1142906_29956318_0.jpg
MH900e

2231303252_09007d3675_z.jpg
999/749

photo01_b.jpg
Multistrada 1100

2004-DucatiSS1000DSa.jpg
SS1000

05_b.jpg
SPORT 1000

hypermotard1100evo_red.jpg
HYPERMOTARD 1100

しかしこうして並べるとセンスがハンパ無いですわ。
でもって商業的に成功したのも無い(笑)
まぁムルティだって100人中99人は現行の方がかっこいいって言うと思うしな。
DUCATIのチーフデザイナーでありながら売れないとさすがに居づらくなるのかな。DUCATIで最後の作品HYPERMOTARDはなんか普通にかっこいいので、かなり自分の趣味はスポイルしたのではないかと思う。だからこそノートンのような極小メーカーと生み出すものが気になるのです。

デザイナーにも色々いると思うけど、万人受けして「売れる」デザインをするのか、あくまで自分の趣味を貫くのか、どちらを魅力に感じるかですよね。もちろん両立するのが一番だけど、それじゃ結局なんか普通なんだよな。
難しいとこだな、、、


さて今日も飲みです、正直飲みたくないな。。。
でも行ってきます。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>室町

まだまだ俺は物に頼るべき時じゃなないからねー。
ホイール買うときはまたひっそりとカーボンのを買いますよ。
つーか相変わらずの文章やなーあんたは…


>滅入るマンさん

寒くなったら体温まるまでなかなかツライですね、よく昔チャリ通してたと思いますよ。
また走れそうなときお願いします。

チューブレスですか~乗り心地良いって話よく聞きますね。
お尻にも優しいってことなんですかね~

No title

予定があいませんでしたか残念!
また暇なときがあればいつでも誘ってください。
(寒くなると外に出るのが億劫になってしまうので)

ホイールの話が出てますが、私はいつもWH-R500とパワータップの激重仕様で走ってます。
普通に走る分なら100kmくらいこの仕様でも楽勝です。(300kmは辛かった・・・)
と言いつつホイール購入はマジでお勧めですよ。

個人的には性能よりも乗り心地重視でチューブレス対応が良いと思います。

No title

この前110キロ走ってきたがまあまあ疲れが出るくらいでんな、自分は

体の負担を出来るだけ少なくしてより長い距離を速く走ろうと思うんなら
ホイールを良いのにしたほうがエエですわ
それだけで走りは劇的に変わる
JGが使ってるフルクラムRACING1の2WAYFITなんて踏み込み初めからドカッと進むべさ
今使ってるのはフルクラムレーシング7じゃろ
重さも1840グラムで結構重いしハブの性能もそんなに高くネエベ
重いわ回らんわでは そりゃあ100キロ走ったらきついわな
コルナゴのカーボンとガチでやりあうオイラでも無理よ
フルクラムやったらレーシング3あたりであれば大分楽に走れる
あと体に負荷をかけたくないというのであればショップに手組ホイール作ってもらったらエエ
アルテグラハブ+そこそこ良いリム(日本製のARAYAかイタモンのアンブロ)で4万前後で出来るはず
これだけで巡航のペースはかなり変わるんよ

集団で走ればかなり楽なのは間違いないが、その為の装備品(ホイール)とフィジカルは必要やな

No title

私は意外とというかかなりテルブランチは好きなんですけどねー
変わり者なので…
まぁでもあらためて見ると売れないわなって感じです。

練習会!
なんか敷居が高い気がしますね~
土曜日は予定があるので行けないのですが、そろそろさすがにカルマ出動させようと思ってます。
(私の100kmはただ走り切ったというだけの地獄体験でした。。。)
でも集団で走ったらどれだけ楽できるのかというのには興味がありますね!

No title

テルブランチのドカでの「やっちまった感」はすさまじいものがありますね。
この人は車のデザインのやった方が良いと思います。
ハイパーモタードを空冷エンジンで作ったことだけは認める。

ところで今週土曜に湖西の自転車ショップで練習会がある様なのですが、一緒に行きませんか?
往復120km位らしいです。
既に単独100km完走経験があるので行けると思いますよ。
プロフィール

物欲111

Author:物欲111
 
悩める三十路突入ライダー
今がターニングポイント。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。