

スピードトリプル タイヤ交換覚え書き

今日本当は久々のN山さんツーリングだったけど、天気悪かったので昨日に繰り上げに。でも昨日は作手で事前練習やったからツーリングは断念。6月には行きたいもんやね。
ただ今履いてるM3のゴムがどうも変質している感じでまだ6~7分山だけど、滑って危なかった(温まってなかったからやろうけど)。ってのもあって、ちょっと古いし信頼出来ない感じがあるので特売タイヤ探ししてきた。あのツーリングのペースで下手なタイヤだと危ないんやね。まぁ作手と同じでタイヤ信じられないと何もおもしろくなくなっちゃうからね。

・HYOD
 PIRELLI : DIABRO SUPER CORSA SP 45800円
 …新型出たから処分価格かな、お買い得やね。でもストリートメインでは勿体無いかな。
  やっぱパターンはレーシーでかっこいいね。
 METZLER : M5 39800円
 …一番無難な選択かなぁ。M3はまぁ悪くなかったけど特色の無いタイヤやったからな。
  一度プロダクション用履くとエッジグリップの無さを感じてしまった、まぁ十分なんやろうけど。
  M5はでも「1周目から膝摺れる」とか謳い文句じゃなかったっけな?

・リメッサ
 PIRELLI : DIABRO ROSSO CORSA 44800円
 …この辺りが大本命やな。と心に決めて先週水曜日の5倍ポイントの日に行ったら定休日やった…。
 PIRELLI : DRAGON SUPER CORSA 39800円
 …こんなん出てきました、って感じ。
  当時はみんな絶賛してたタイヤだけど、さすがに今じゃないでしょう!
 MICHELLIN : PILOT POWER 2CT 29800円
 …安いけどな〜。今更履いても面白くないよね。

・NAPS
 PIRELLI : DIABRO ROSSO CORSA 43000円
 …リメッサより安い!
 MICHELLIN : PILOT ROAD2 29800円
 …まぁこのクラスで十分なんでしょうがね。パターンかっこ悪いので却下。
 MICHELLIN : POWER PURE 32800円
 …意外とマイナーで存在感無いタイヤやね。でも安いね。
 NANGKAN : ROADIAC 19800円
 …人柱用。安いけどさすがに、、、パターンがダサすぎる。
  でもまぁ普通に走る分には十分なスペックなんでしょう。

※サイズは全部、F:120/70/17,R:180/55/17。

つーわけで悩みに悩んだ末に交換したタイヤは、、、






IMG_0836.jpg
でーす。しかしNAPSのタイヤ交換時間掛かり過ぎ!
3時から作業始めて、終わったの5時半。
ずっと見てたけどちょっとメカニックの腕が怪し過ぎる、、、じゃぁ自分でやれよって話だけどね。
さて早く走りに行きたいぜ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ビーナスラインツーリング

今更一週間前のツーリング。
前日つ○し結婚式余興の打上げ、俺が出張でずっといなかったから延ばしてもらってました。
なんだかんだ12時位まで飲んでたので結構ふらふら。

FB_IMG_13434332432307436.jpg
で次の日倉庫8時出発、の予定だけど相変わらずうちなータイムな俺らは結局9時出発。
もう既に滅茶苦茶暑い。

出発して3分、信号待ちでDUKEからお漏らしが、、、
クーラントがぽたぽたと。
ラジエターのリザーブランクから漏れてるみたい。
IMGP4591.jpg
とりあえず倉庫に戻って原因探す。
何かキャップの構造が普通と違う、やっぱ外車やね。
こんなとこに樹脂使うなんてどういう考え方やねん。
弁が壊れてるんかなーとか言いつつ、多分キャップの緩みだね、ってことで増し締めのみ。
まぁねじ式ってのが有り得ん設計やな。
でまぁ出発は10時半、、、さすがにヤバいかも。

ルート的には152号をどんどん北上するいつものルート。
一気に諏訪湖まで上る予定。

…水窪(まだ静岡県)付近でまたつ○しにトラブルが。
先頭走っててふとミラー見ると誰もいない。
やっぱ水漏れ、直ってなかったか~。終わったなー。
と思って引き返す。

IMGP4594.jpg
なぜか靴を脱いでた。
走行中に蜂に刺されたらしい。
なんという悪運。
ふ○いちゃんが、いつぞや礼文島で買ったキンカンがあったのでそれを塗り込む。

再スタート。
ヒョー越えしてすぐ道の駅で昼飯。
食べ終わったらもう1時半。

狭い道だけどタイトコーナーは楽しいねー
気持ち良く走ってて、気付いたらルート外れてた。
ずっと152のはずがいつの間にやら153へ。
やってもうた。
結局もう目の前に高速があったから松川ICから乗る。
「雨、走行注意」の表示が。
どこに雨雲あるねん。
岡谷ICで降りる直前、激雨が。
ちょうど立体があったので雨宿り。
仕方なくカッパ着てちょっと小降りになったとこで出発。
まぁ結局もう降らなかった。

今日はミヤシタヒルズオートキャンプ場使います。
あんましまともなキャンプ場使うことないから新鮮だね。

すぐテント張って温泉行って食材買い出し。
良い温泉があって良かった。
食材は地元の小さな商店で。
強烈な店主だったわー

もう外は真っ暗。
帰って早速晩飯の準備。
さっきから空からゴロゴロ聞こえてきてて、あれは飛行機やと信じてたけど、とうとうポツポツ来た。
夕立ちみたいなもんらしい。
これはザーっと来るからヤバい、ってことで速効屋根のある炊事場へ移動。
滅茶苦茶激しい。
ただ誰も傘持ってないし、管理棟へビールを買いに行くこともできない。
弱まるのを待つけどそんな様子無し。
結局カッパ着て買いに行ってもらって晩飯スタート。

IMGP4598.jpg
今日の食材。
ピーマンとかあとキャベツも1玉、タダでくれた。
違うお店で油も(賞味期限切れだったので)タダでくれた。
田舎はこういうのが良いね。

IMGP4601.jpg
IMGP4603.jpg
IMGP4604.jpg
IMGP4606.jpg
IMGP4610.jpg
IMGP4607.jpg
全部旨ぇわ。
家で食ったら普通なんだろうけど、環境が違うから別物やね。
白米もさすがキャンプマスターのM田、最高の炊き加減。
いや楽しかった♪


朝。
IMGP4617.jpg
寝るときはまだ雨降ってたけど、起きたら良い天気でした。
木漏れ日がきれいです。

IMGP4611.jpg
空気が良い。

IMGP4620.jpg
朝飯のトマト。
すげー安かった。

IMGP4622.jpg
けど、トマト多過ぎ。

IMGP4623.jpg
今日も暑いぜ。
ビーナスライン走って今日こそ152で帰るぜ。

IMGP4616.jpg
ミレのスライダー。

IMGP4628.jpg
ビーナスライン、やっぱ良いとこだね。
2000m位になると涼しい。
この時期みんな考えることは同じみたいで、バイクがすげー多かったな。
昼飯食った後、すごく良いモノ見れたし、ここ来て良かったわ~

さぁでももういい時間。
ここから浜松まで遠いわー
休憩少なめで一気に行きますよ。

…。

疲れた~
20時過ぎに浜松着。
でもまたキャンプ行きたいわー

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

インドネシアバイク事情

インドネシアはモータースポーツの盛り上がりが凄く、MotoGPの人気も欧州並み?です。
若い人達は速いバイクにあこがれ、色々とカスタムしてます。
基本的にバイク乗る人と自動車乗る人では収入層が全く異なってて、車乗れる人はまぁお金持ちみたい。
バイクもアンダーボーンがメインで、10~12万円位の車両が多い。で、これだけバイク多いからやっぱ個性出したいし、速さに憧れがあるから色々いじるんだろうね。マフラー変えてる奴が多くて、今ホテル9階だけど、かなりうるさい。

で、先週だけど、ジャカルタのバイクパーツ街にちょっと行ってみた。
DSC00972.jpg
若干怪しい通り。
日本人なんている訳なく、じろじろ見られる。

02_jakarta_parts-shop.jpg
ここのパーツ街は基本的に小僧系パーツのお店ばっか。

DSC00965.jpg
基本的に店先でいじる。
サービスマニュアルの無力さを感じる。

DSC00971.jpg
こっちの人はとにかく派手好き。

01_Satria.jpg
SUZUKI SATRIA(FU150)
油冷150cc,6速ミッションは、若者の心を掴んでるらしい。
これは何かやり過ぎ感のあるやんちゃ仕様。
しかしこのスタイル、日本人の俺には理解できない。

DSC00975.jpg
何かR1っぽいけど、たぶんZX-6Rだったかな。
センターのラムエアダクトだけが名残。
とあるショップのデモ車。

DSC00973.jpg
CBR250はやっぱまだまだ高値の花。

DSC00977.jpg
フル艤装替えでなかなか良い感じに仕上げてます。
R6って貼ってあるのが、やはりビッグバイクへの憧れを感じる。

日本の80~90年代初の感じなのかな。
てことはあと10年20年すれば、もうバイク文化は衰退の一途だな。
タイが終わって、インドネシアも終わると、いよいよアフリカだね。
ホンダ,ヤマハ、ちゃんとやってるよね。
川重はちゃんとこっちでビッグバイクを売ると。
最近川重のやり方に興味あるわー

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

北朝鮮レストラン

ジャカルタのブロックMから少し南に行ったところに、北朝鮮レストランってのがあって意外と良いという噂で行ってみた。

DSC00978.jpg
その名も「Pyong yang Restaurant」。
看板に張り付いたヤモリが怪しさを引き立てる。

DSC01000.jpg
店構えも怪しい。

DSC00985.jpg
でも中はこざっぱりしてて、飯食いながら北朝鮮選抜?の喜び組?が歌って踊ってくれます。
携帯で撮ったので、ブレブレですが基本的に綺麗な人ばかりです。

DSC00982.jpg
料理も普通に全部おいしい。
北朝鮮料理と言っても、基本的に韓国料理とほぼ同じな感じ。

ビールはまぁ安いけど、焼酎が滅茶苦茶ぼったくり価格だった。
500ccも無い位のジンロがなんと12,000円!
将軍様の外貨稼ぎに少し貢献してしまったのか…。
しかし、歌も踊りもすごく上手い。
韓国語,日本語,中国語まで使えるからかなり教育されてるみたい。
外国でこうやって働いてるんだから、上流階級なんかな。

歌ってるときの作り笑いがハンパ無ぇ。
でもにこやかでずっと見入ってしまう。
まぁ歌い終わった瞬間に素に戻るのはやめて欲しかった。

けどホントにテレビで見るような、表面上は幸せそうにしてるあの感じ。
未知の国が少し近付いた気がした、晩ご飯でした。
一緒にちょっとだけデュエットしてみた、ちょっと楽しかった。

踊りはこんな感じ。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

Jakarta Fair 2012

FBに書いたけど、今日はJakarta Fair 2012っていうネシア最大の見本市に行ってきました。

色んな物が出展されてるけど、メインは2輪メーカーです。
日本じゃ考えられないけど。

会場入ってすぐ正面にスズキのブースがあります。
左にヤマハ,右にホンダのブースです。
中心にスズキなんてすげーじゃん!
って思ってたけど、どうもお客さんはホンダ,ヤマハに行きたいから真ん中から左右に上手く流れるようにする為の配置という噂(ホントかどうか知らんけど涙が出るね)。

スズキのブース
DSC00901.jpg

DSC00903.jpg
そうは言っても意外とお客さんも多いですよ。
まぁ目新しい車両は無いけど、SFV650やGSR750も展示してました。

ヤマハのブース
DSC00906.jpg
M1も展示されてて、お客さんは憧れのマシンを撮りまくってました。
ダメって書いてあるのにみんな触りまくり。
おねえさんを撮ってるのは俺くらい。

DSC00908.jpg
ヤマハはこういう見せ方上手いよね。
ニューモデルのスクーターをイメージしたやつ、ザクっぽいね。
音楽も爆音で重低音効かせて心を掴んでます。
しかしニューモデルの投入がすげー


ホンダのブース
DSC00915.jpg
「ONE HEART」ネシア人にはグッと来ます。

DSC00917.jpg
PCXがこんなことに。
マフラーだけ純正なとこがホンダっぽいね。
こっちでもその内、ビグスク時代が来るかもね。
そんな予感がする。
どこの国でもブームの流れっておんなじなんじゃないかな。

DSC00922.jpg
グレッシーニ仕様にペイントされたCBR250。
奥にはレプソル仕様も。どっちもカッコイイです。
何で純正のカラーリングはツアラーっぽくしちゃったんだろうね。

カワサキもでかいブース出してます。
将来を見据えてビッグバイクのイメージを前面に出してます。
レースにも力入れてるし、ちゃんと商売ってものを分かってるね。

DSC00956.jpg
日本メーカーの中でモトクロスを展示してるの川重だけじゃなかったかな。

DSC00957.jpg
日本じゃ売ってないけどDトラ顔のKSR。
全体的にシャープになってて日本でも人気出そうだけどね。

DSC00955.jpg
そのカスタム仕様。
イイ感じに仕上がってます。


ここから適当に写真載せます。

DSC00932.jpg
よく分からんメーカー(MINERVA?)。
デザインはまぁ悪くないけど。

DSC00938.jpg
メガリです。
細かいところ突っ込んだら切りが無いけど、全体的にはまとまってます。
もうこっちでは街中走ってます。

DSC00939.jpg
デュアルパーパスバージョン。

DSC00941.jpg
RM-Zっぽいんだけど…
BAJAJのコンセプトモデル?

DSC00949.jpg
まさかネシアで初めて見るとは、、、パニガーレです。
現車見たらリアサスのはみ出しっぷりハンパ無いね。
しかしまぁDUCATIブースは、ネシア人には高値の花過ぎて(500万円とか!)全然人が集まってませんでした。

DSC00897.jpg
IRCのブースです。
アセアンではかなりのシェアを誇るし、ブランド力もあるみたい。
きれいなおねえさんを大量投入して、気合いの入り方がハンパ無い。

DSC00899.jpg
なんかすごいけど、タイヤこんないっぱい展示してどこを見ればよいのやら。

DSC00900.jpg
このCBRもよくまとまってて、かっちょ良かったな。


今回写真は載せなかったけど、展示のメインはまだ110クラスのアンダーボーンとスクーターです。
そこからの趣味性を持たせた250クラスへの憧れをブランドイメージに持たせた戦略が重要、と。
そこら辺、ホンダは全てが上手いですね。
ヤマハも上手いけどロッシがいなくなったのは痛いかな。
まぁスズキは論外ですね。
結局今回の展示会ではますますがっかりすることが多くなってしまった感じでした。。。

でもネシアのモータリゼーションの勢いはすごい。
もう管理職や偉い人達以外の人間は、どうすりゃ良いか分かってるんだよね。
つまらんしがらみでどんどん会社がダメになってる。
そろそろホントヤバくなってきたんじゃない。。。!?

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

物欲111

Author:物欲111
 
悩める三十路突入ライダー
今がターニングポイント。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
QRコード
QR
